登山数世界一! ミシュラン三ツ星の高尾山
高尾山は東京西部にある599メートル(1,965フィート)の山です。その高尾山が世界のレストランや観光地を星の数で評価するこのミシュラン社のガイドブックで最高評価の三ツ星を獲得しました。日本で他にミシュラン三ツ星に認定されたのは、東京都庁、明治神宮、京都や奈良の寺院。東京都内にありながら、これだけ自然が豊かで、都心からの交通の便がいいことが評価されたといわれています。
京王線の高尾山口駅に到着したら、まずはケーブルカーの高尾山駅、登山道の起点がある清滝駅へ!
高尾山には、1号路から6号路、稲荷山登山道の7つのトレイルがあります。紅葉を見たい人には、ファンから「表参道」(明治神宮に通じる大通り)とも呼ばれる人気の一号路がおすすめです。途中には急な坂道がありますが、ケーブルカーの終点までは約40分で到着します。
東京西部の聖なる山
日本の多くの地域で、天狗(tengu)は、神または妖怪として伝統的に語られています。高尾山では、鼻の長い天狗(tengu)は、その超自然的な力を使って幸運をもたらし、悪を追い払う、在来の神イズナ大権元のしもべであると考えられています。この山にはたくさんの天狗(tengu)の像が祭られています。高尾山の神秘的なスポットである薬王院を抜けて、頂上を目指しましょう!
高尾山山頂からは、天気が良いと富士山を見ることが出来ます。
下りは、ロープウェイでもっと近くで紅葉をお楽しみ下さい。
この記事へのコメントはありません。