ホームページリニューアルについて

ご迷惑をお掛けいたします。

お土産ジャパンでは只今ホームページを大幅リニューアル中でございます。
正式リリースまでもうしばらくお待ち下さい

ご訪問頂き、どうもありがとうございます。
2005年5月から当サイトを立ち上げて、早くも18年が経ちました。当初は、「クールジャパン」や「おもてなし」といった政府の日本のイメージ戦略もありませんでした。ましてや、管理者が渡米していた時期は、それよりもっと前になります。1992年に米国のヒューストンに滞在していた時は、海苔のおにぎりを見て”Ew!”(日本語で”げぇ~”とか、嫌悪感を表す間投詞)と言われたりしました。2001年の米国ニュージャージーでは、カツオ出汁の匂いに耐えられない、と遊びに来ていた息子の友人が飛び出しました。2022年9月現在、海苔も出汁も、sea weeds foodやdashi stockで米国Yahooで検索すると、 search resultsは、About931,000,000以上です。本当に驚きです。
今日、インターネットの普及で、日本文化や和食、漫画やアニメが注目されて、日本に来たことがない外国の方でも日本の文化に精通されている人が増えています。You tubeやInstagramには、日本語の上手な外国の方のページが大人気です。そういうサイトをのぞくのはとても楽しいです。私も外国の方には、「日本って面白い!」「日本を知りたい!」「日本に行きたい!」ともっと思ってほしい。日本の方には、気が付かなかった素敵な日本の事をお知らせしたい。そして、もっと日本と世界がつながりますように。そんな思いを込めた情報をお届けしたいと思います。


関連記事

  1. 日本のマンホール芸術

  2. 江戸切子・薩摩切子(kiriko japanese glass)

  3. japan sumo

    相撲について

  4. 日本の包丁(japanese knife)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。