七五三(shichigosan)

shichigosan

11月になると、全国の神社で可愛い着物姿の小さな女の子、袴を履いた男の子を見かけます。多くの場合、おばあちゃんとおばあちゃんを含む家族全員が出席し、誰もがドレスアップして食事に出かける日です。幸運のお菓子である千歳飴(chitose-ame)も欠かせないアイテムです。

千歳飴のパッケージ(chitose-ame bag)

七五三は文字通り7-5-3を意味し、彼らが特定の年齢に達すると祝われる儀式の名前です。祝賀の年(3年、5年、7年)にはそれぞれ独自の意味があります。
3歳で子供は言語を理解することができます。5歳で、子供は知恵を育てます。7歳で、子供は乳歯を失います。これらは、子供が病気やその他のリスクの影響を受けやすい重要な時期です。だからこそ、人々はこれらの機会に神社に参拝し健全な成長を祈ります。

着物を着てみたいという外国人のお子さんには、子供用の写真スタジオをお勧めします。可愛い着物や袴だけでなく、兜や刀のような小道具もあり、楽しい思い出の写真を撮ることが出来ます。

七五三 shichigosan
着物の着付け how to wear kimonos

もし、日本のお土産に検討しているなら、三歳児の女の子用の被布(hifu)という着物だけをお勧めします。というのは、三歳の女児の着物は簡単に着られるからです。五歳児と七歳児用の着物は、日本人でも特別に学んだ人しか着つけられません。

被布 三歳女児用 hifu shichigo san for girl three years

三歳児の女児用に作られた被布(hifu)は、紐とボタンだけで着られます。羽織るベストがとても可愛いです。

関連記事

  1. 帯のテーブルランナー(Japanese obi table runner)

  2. ポップカルチャー(Japanese Pop Culture)

  3. 京都 Kyoto

  4. 御守り(omamori japanese charm)

  5. 鏡開き(Sake Barrel Ceremony)

  6. 着物

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。